ふりむけば花のみち

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーツを訪ねて

<<   作成日時 : 2017/08/08 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪組ちぎみゆラストデイは、スカステのニュースで見ました。
画面からあふれ出る、あたたかさに涙し
翌日からは喪失感に襲われて、どんよりと過ごしてました。。。

が。
さっそく、来ましたね!
ちぎちゃんの退団後、初舞台のニュース。

ヤフーニュース
梅田芸術劇場

オギー演出のエンターテインメントショーということで
ちぎちゃんにぴったりな気がします。良かった〜。
最近は、トップさんの退団後は、まず梅芸関係で何かやるのが
恒例になっているようなので
今後の方向性までは分かりませんが
また会える!という希望の光が見えました。
わくわく♪


そして、まったく個人的なことなんですが
ちょうど、ちぎちゃんの出身地・佐世保に行く機会がありまして・・・
それならば!ちぎちゃんが以前グラフで紹介していたところへ!
と、行ってきました。

写真を撮るのを忘れたので
佐世保観光コンベンション協会の観光情報サイト
トリップアドバイザーの佐世保のページをご参照ください。。。

佐世保は港町ですが
右を見れば山、左を見れば海・・・という感じで自然がいっぱい。
しかも海側には米軍基地や自衛隊、大きな造船所もあって
様々な雰囲気が味わえました。

ちぎちゃんが、今でも行くという、九十九島
「九十九島パールシーリゾート」というところから
豪華な白、海賊船風の赤、の遊覧船が出ています。
シーカヤック体験とかも、手軽にできるらしい。
ものすごく暑い日だったので、私は遊覧船はパスして
隣の水族館「海きらら」へ。

イルカショーもあるんですが、このプールがとても狭くてびっくり。
イルカがめちゃくちゃ近い!
すり鉢状ではなくて、普通にプールサイドに客席があって
目の前をイルカがジャンプ!水がバッサー!
水が豪快にかかる、というのが名物のようです。
ショーが終わった後、下からプールを見ると
休憩中?のイルカが、2匹でのんびり水中でボール遊びをしていて
可愛かった〜。
そういえば、初々しいゆうみちゃんが
ちぎちゃんのことをイルカに例えてましたね〜。
「クラゲ研究所」なるコーナーもあり、癒されました。

後で知ったんですが
ここから車で5分くらいの、動植物園「森きらら」のほうには
ペンギン館があるそうです。
海と森、両方セットで行けば良かったなぁ。
暑いから、とパスしてしまって後悔。

佐世保駅前の三ヶ町商店街・四ヵ町商店街
日本一長いアーケード街、と、ちぎちゃんが紹介してましたが
並行している国道から車で走りながら見てたら
まだ続いてる・・・まだ!?どこまで行ってもアーケード。
確かに長かった。
ちぎちゃんは、福岡が憧れの街だった、と言ってたけど
私は、こういう活気のある商店街に憧れる。

グルメはやっぱり佐世保バーガー
有名なお店もいろいろあるけど
ちぎちゃんがよく行っていたという、「らりるれろ」へ。

ちぎちゃんが子どもの頃には
佐世保市内に店舗がたくさんあったと思われるお店ですが
新勢力に押されて縮小し、最近復活したらしく
祝2周年、と書かれたボードがありました。
ちぎちゃんが通っていた頃とは違うお店かもしれないけど
味は同じはず・・・!
注文してから焼いてくれて、お肉の上にベーコン、たまご、野菜がたっぷり。
ソースがまたおいしい。
ハンバーガーといえば、ファーストフードのチェーン店しか知らなかったので
感激の味でした。
観光客はあまり来なさそうで
普通に近所の人たちがお昼ご飯を食べにきたり、テイクアウトしたり。
小ぢんまりした店内はちょっとアメリカンで
神棚になぜかE.T.がいたり、漫画がたくさん置いてあったり
手作りカバーのティッシュが各テーブルに置いてあったり
アットホームで和む〜。また行きたいなぁ。

ほんの少ししか行けなかったけど・・・
ちぎちゃんが「佐世保はほどよく田舎なところが宝塚と似ていて、
ホームシックにならずに済んだ」と言ってたのに納得。
なんとなくのんびりしていて、あったかくて
あのカラッと明るくて、ゆうみちゃんが言っていた「快活」という
言葉がぴったりのちぎちゃんが、この街で育ったんだなというのが
なるほどと思える、素敵なところでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web拍手


お気軽に一言どうぞ♪



グリムス



ルーツを訪ねて ふりむけば花のみち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる