ふりむけば花のみち

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルごちそうさま その2

<<   作成日時 : 2017/01/12 02:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜、驚きました。
あの、ちぎみゆラブラブ話に、まだ続きがあったとは。

タカラヅカニュースお正月スペシャルの
「どっち?どっち?」トップコンビ編です。

出されたお題に対して、A・B二つの答えのうち一つを選んで
なぜそれを選んだかを話す、というシンプルなコーナー
なのですが・・・。
ちぎみゆが、あまりにも、ちぎみゆ全開で
見ているこっちが、どうしたらいいか分からない(笑)という事態に。
久しぶりに、レポなんぞしてみようかと。

   *

二人それぞれ、グレーのスーツ、ワンピースで
何気にペアルック風・・・!

Q1.お正月といえば?
   A.拝賀式  B.鏡開き

(お題を見るなり、へへへっと笑う二人)
ちぎ:せーの!
   (Aを上げる)
みゆ:(Aを上げて)お〜っ!(喜んで、ちぎちゃんを見る)
ちぎ:(急にテンション低く)おぉ・・・(みゆちゃんを見る)
みゆ:えぇっ!?
ちぎ:あっはは(笑)。いや、毎年やっぱり、
みゆ:はい。
ちぎ:あの・・・ね、行ってるといえば、拝賀式だよね。
   去年は鏡開きってことで、B?
みゆ:いえ!Aかな、と思いました。
ちぎ:はい。

Q2.雑煮といえば?
   A.すまし  B.味噌

二人:せーの!
ちぎ:A!
みゆ:(Bを上げる)
ちぎ:(みゆちゃんの答えに)ブーッ! ははは(笑)
みゆ:ブー? ふふふ(笑)
ちぎ:絶対、すましです。おすましです。
   なぜなら、うちの実家は、おすましだったから。
   でも、味噌も好きですけど、でもどっちかって言われたら
   こっち(A)。
みゆ:うちの実家は、味噌です。
ちぎ:へぇー!
みゆ:ふふっ。
ちぎ:(同じ)九州だけど、違うんだね。
みゆ:はい。
ちぎ:去年の鏡開きの時に、私がお雑煮が好きだって話をして
   お雑煮が食べたいって話をしたら、
   作ってきます!ってゆうみちゃんが言ってくれて・・・
みゆ:ちぎさんが、作って!って・・・
ちぎ:言ったの?
みゆ:おっしゃった・・・
ちぎ:あー、そうですね。(笑)
   (分かってて、わざと違うこと言ってますね、この人。以下、同じ)
みゆ:おっしゃったのです。あのー、皆さんの前で。
ちぎ:そしたら、ゆうみちゃんのお母さんが作ってくれました。
みゆ:(即)ちがぁーう!!
ちぎ:そうじゃん!
みゆ:ほんっとに、違いますからぁ!
ちぎ:あれ、自分で作ったの?
みゆ:もぉ〜!(肩を落とし、がっくり)
ちぎ:あたし、ずっと、お母さんが作ったと思ってた。
みゆ:なぜ〜!?
ちぎ:えっへへ(笑)。いやいや、そう言わなかったっけ?
みゆ:言わ・・・うえええ?
ちぎ:わっはっは(笑)
みゆ:母に教わった、とは言いましたが〜
ちぎ:あ、教わったんですね。
みゆ:ほんとに、一から作りました!
ちぎ:だから、どうりでお腹こわしたんですよ。
みゆ:えぇっ
ちぎ:はははは(笑)
みゆ:それ、母が作ってたらどうなった・・・
ちぎ:いや、それは冗談ですけど、おいしかった
みゆ:(シュンとして、そっぽを向く)
ちぎ:確かにそのとき、味噌だった。白味噌ね。
みゆ:でもなかなか、ほら、お稽古が・・・
ちぎ:うん、そう。お稽古の・・・
みゆ:ね(笑)。
ちぎ:・・・日に、作ってきてくれて、持ってきて、でもちゃんとお椀まで。
   お椀と、あと、寿のお箸と、あと、ちゃんと具材が7種類
   入ってるのよね。
みゆ:そうそうそう。だけど(笑)
ちぎ:お餅が、へにゃあ〜(軟体動物みたいに、顔をゆがめる)
   って、なってるからね。
みゆ:そう!(笑)
ちぎ:お稽古の後半で食べちゃったもんだから、餅がこ〜んな
   (顔をゆがめる)感じで、
みゆ:(再びシュンとする)
ちぎ:でもおかげで、いい感じで染みてて、おいしかったっすよ。
みゆ:(下を向いたまま微笑む)
ちぎ:カット! 次いってみよう!(笑)
みゆ:で、
ちぎ:で? あ、どうぞ。 ご感想、あります?
みゆ:その中で、ちぎさんの好きな食材も新たに分かったりしたので
ちぎ:え、何?
みゆ:ゆり根。
ちぎ:ゆり根が好き、って話、したね。はい。
みゆ:あ、そうなんだー!と思って。良かったーって思って。
ちぎ:ゆり根料理、知ってる?ほかに。
みゆ:・・・勉強します!
ちぎ:(無言でうなずく)・・・次いってみよう。
みゆ:ふふふ(笑)
ちぎ:(笑)

Q3.今年は酉年。鳥料理で好きなのは?
   A.からあげ  B.焼き鳥

二人:せーの!
ちぎ:A!
みゆ:(Aを上げて)あー!(喜)
ちぎ:(ちらっと、みゆちゃんを見て、うんうん、とうなずき)
   いやこれ、断然に私、からあげだね。
みゆ:(うなずく)
ちぎ:・・・!(みゆちゃんの持っているAの札をまじまじと見て)
   え、初めて気づいた!なんかリボンついてる、Aに。
みゆ:えへへ(笑)
ちぎ:なにそれ!?(自分の札を確認)えええっ!?(笑)
   こっちは?(みゆちゃんのBも確認)
   娘役さん用? はぁーっ(感心)
   (みゆちゃんに)良かったね。
みゆ:はい♪
ちぎ:(声を出さずに笑う)
みゆ:からあげ?
ちぎ:からあげ。・・・なんで、からあげなんですか?
みゆ:昔から、からあげ自体が好きだし・・・
ちぎ:そうじゃん!
みゆ:?
ちぎ:鳥料理といえば、宮崎じゃん。
みゆ:あぁ〜。
ちぎ:チキン南蛮。
みゆ:ありがとうございます。
ちぎ:地鶏?
みゆ:地鶏。でも地鶏は、あまり、からあげ・・・
ちぎ:・・・には、しないんだ?
みゆ:どっちかっていうと、炭火焼だから・・・
ちぎ:あぁ〜
みゆ:焼き鳥系ですかね。
ちぎ:あ!・・・いいの?
みゆ:ん?
ちぎ:宮崎、裏切ってる。(真剣な表情)
みゆ:!!
ちぎ:・・・へへへへっ(笑)
みゆ:今は兵庫で頑張っているので
ちぎ:あぁ〜・・・ということでございます、宮崎の皆さま。
みゆ:そんなー。(笑)

Q4.遊園地。二人で乗るなら?
   A.ジェットコースター  B.観覧車

二人:せーの!
ちぎ:A!
みゆ:(Aを上げて)あ!やったぁ!(笑)
ちぎ:ははは(笑)。いや、早く終わるほうがいいよね。
みゆ:ええっ?
ちぎ:あはは(爆笑)
みゆ:(頭を垂れて、体を二つ折りにして・・・起き上がると)
   おぉ〜(嘆きの声)
ちぎ:ひゅーんと終わったほうが・・・ね。(ニヤニヤ)
みゆ:・・・(涙を呑んで)はい。
ちぎ:くっくっ(笑)
みゆ:ジェットコースター、お好きですか?
ちぎ:好きです。
みゆ:どんなのでも?
ちぎ:怖いけど、好き。あの、真っ逆さまに落ちていく系のは
   ちょっと怖いんだけど、でも好き。
みゆ:私も、真下に落ちるの以外は好きです・・・し、観覧車・・・ね、
   一緒に乗ったことありますもんね
ちぎ:(嫌そう〜な顔をしておいて・・・ガハハと笑う)
みゆ:(まったく意に介さずニコニコ)
   だから、ジェットコースターにしました。
ちぎ:どこで乗ったんでしたっけ?
みゆ:全国ツアー中の、名古屋・・・
ちぎ:うん・・・皆が気を遣ってくれて、私たちの乗る観覧車から
   離れてくれたんだよね。
みゆ:うっふふ♪
ちぎ:先に乗ってくれたのかな? 後に乗って・・・
みゆ:(自分を指して)先に乗ったんです。
ちぎ:・・・あたしたちが?
みゆ:はい。
ちぎ:(うなずいて)気を遣ってくれて、雪組の皆が。
みゆ:いい思い出です。
ちぎ:そうですね。はい。

   *

これ、全部で10問あるので、まだ半分もきてないんですけど・・・。
心臓が持ちますかね。
ちなみに、九州の我が家では、お雑煮はおすましです。
・・・誰も聞いてないって?すみません。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Web拍手


お気軽に一言どうぞ♪



グリムス



スペシャルごちそうさま その2 ふりむけば花のみち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる